思ったよりもマイナスの記事が目立つPSXですが、小寺信良氏のコラムは違いました。

予想外にイイ出来!? ソニー「PSX」~これならOK!! 黙って買っとけ~

期待したいのは、ネット越しのアップデートによるメンテナンスや機能拡張で、どこまで成長できるのかだ。こういった方法は、かつて一部のコクーンでも試みられたが、今のところあまり成功しているとは言い難い。だが未来感のあるビジネスモデルだし、ユーザー側でもオプションで成長する機器というのは魅力的だと思うので、これをきっかけにこのような機能が広く認知されて欲しいものだ。

確かに、PSXが一つ魅力的に思えるのは、ネットワーク越しにアップデートが可能な点ですね。現状では具体的にどのようなアップデートが行われるのか、有料なのか無料なのかなど見えにくい点もありますが、そこに期待できるのなら“買い”かもしれません。いわゆるOSのバージョンアップみたいなことができれば、ユーザからの意見を取り込んで成長させることもできる訳ですから。将来的に、5,000円くらいで新バージョンになったりするんだったら、それはそれでお買い得かもしれない(ハードウェア的にどうにもならないところはどうしようもないですが)。

■関連記事

PSXネタ

PSXが発売され、販売開始時の様子やレポートが次々と上がってきました。このネタではその辺の記事をまとめました。