PSXが発売され、販売開始時の様子やレポートが次々と上がってきました。このネタではその辺の記事をまとめました。

個人的にはTECHSIDEでレビューされている「裏番組はテレビで見ることになるが、PSXにはビデオデッキのようなアンテナ出力はないのでアンテナを分岐しなければいけない」というのが気になりました。あまり高機能なものをまとめているつもりはないんですが、購入時に他製品との比較検討が必須になったな、と感じています。

▼楽天で価格比較( a , b , c , d , e , f )

AmazonでDVDレコーダー・プレーヤー比較
楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場

■関連記事

ソニー、「PSX」を発表(DESR-5000、DESR-7000)

CoCoonやスゴ録との棲み分けはどうするんだとか気になっちゃうんですが、ソニーからプレイステーション2ベースのハードディスク搭載DVDレコーダー「PSX」が正式に発表されました。価格は160GBモデル「DESR-5000」が79,800円、250GBモデル「DESR-7000」が99,800円です。両モデルの違いはHDDの容量くらい。

HDD&DVDレコーダーの風雲児!「PSX」

もっと素晴らしくなる可能性が大いにあるだけに、PSXは「未完の大器」という、ちょっとうれしくない言葉が似合う機種かもしれない。

ソニー PSX vs NEC AX300

とはいえ、AX300にも弱点がないわけでもない。最大の弱点は騒音だ。動作時はもちろん、サーバーモードでもかなりの音を発する。リビングならともかくも、寝室で録画作業をさせるのはちょっと躊躇する筆者だ。そのあたりはPSXは徹底しており、留守録中はHDDの回る微かな音だけ。快適に視聴作業が行える。

PSXファーストインプレッション

やはりPSXは、おのずと若い男性が中心になるだろうPS2やPCのユーザーを対象に、最初の仕様に問題があっても、ファームウェアのアップデートでガンガン機能を追加していくのでお楽しみに、くらいの尖がったマシンだった方が良かったのではないだろうか。その方がワクワクする製品になったハズだ。なぜ一般向けHDD内蔵DVDレコーダのラインナップにPSXを加えなければならなかったのか、コクーンとスゴ録の2シリーズではなぜダメだったのか、どうも筆者にはまだピンとこないでいる。

13日、年末商戦の台風の目「PSX」が発売。目立った混雑もなく開始

ビックカメラ全店(通信販売も含む)では、予約開始初日には1,000台が、12月12日までには約5,000台の予約があったとしている。内訳は、DESR-7000(HDDが250Gバイト)は約2,600台、DESR-5000(HDDが160Gバイト)は約2,400台でほぼ同数。

PSX、いよいよ発売 ~早朝販売はまばらな出足、先行予約販売好調の影響受ける

その背景には、ネットや店頭における先行予約で、すでに相当数の台数が事実上の販売済みになっているという点がある。店頭の販売実績の調べでも、発売前からPSXがトップシェアで推移するという事態が続いており(POSデータの集計の場合、予約の入金時点で売り上げ計上されるため、発売前からライキング上位に入ることもある)、先行予約に流れたという点が見逃せない。

PSXハードウェア速報レポート

PSXのハードウェアは、シンプルで、よく練られた印象だ。筐体まわりのフレキシブルケーブル関係を除けば、トリッキーな構造はほとんどなく、一定水準以上の工場であれば組み立てられるし、生産性も高そうだ。コスト的にも配慮されており、無謀な価格設定ではなく、当初から考えられていた価格であることが感じられる。

PSX発売! 「DESR-5000」試用レポート

ゲームしながらの録画も可能な「PSX」。実装されていない機能がいくつかあるなど、多少の気になる点はあるものの、PS2と遜色ないゲームプレイが可能であることはPS2の代替機として購入を考えているユーザーには喜ばしいことで、真っ最中の年末商戦での奮闘が期待される。

PSX試してみた、(´・ω・`)ショボーン

・CMカットなんてできない!
CMカットを自動的に行う機能なし!編集機能はあるけど、かなり使い勝手悪いし、時間もかかるしそんなコストかけられない!

家電量販店の売れ筋製品,2003年11月店頭価格,パソコンやデジカメなど5000円前後の値下げ目立つ,DVDレコーダーは急激な価格低下で年末商戦激戦へ

特に値崩れが目立ったのがDVDレコーダーだ。例えば,松下電器産業のHDD搭載DVDレコーダー「DMR-E100H」は10月16日時点から平均販売価格が1万9184円下がった。この傾向は12月末まで続きそうで,DVDレコーダーのメーカー・シェア争いは一段と激化しそうだ。

アキバで50人に聞きました!「『PSX』に興味ありますか?」

ソニーの新製品はとりあえず出始めは見送ることにしてるんで、今の所は買う予定はありません。待ちですね。(26歳/会社員/男性)