これが冬のトレンド! 最新HDD&DVDレコーダーという記事がありました。個人的には「PSX」を購入しようと思っているのですが、この研究記事もいろいろ参考にしてみたいと思います。

圧倒的なコストパフォーマンスで登場したソニーの「PSX」。そんなPSXに死角はないのか?
ただ、AV指向の強いユーザーにとっては少し事情が異なる。特に編集機能は、ほかのレコーダーと比較すると劣っている。不要な映像の開始点(イン点)と終了点(アウト点)を指定することで、その区間を削除することしかできない。別々に録画した番組のなかから、好みのシーンだけをつなげるようなプレイリスト編集ができないのだ。

ヘビーユーザには物足りない面もあるようですが、手軽に安価で導入したいというライトユーザには良い選択肢になりそうですね。

下記が目次ですが、不勉強なのでかなりHDDレコーダー選びの参考になりそうです。

・衝撃的な「PSX」の登場、これで決まりなのか?
・HDD容量やDVDドライブ、基礎体力はどれくらい必要?
・4倍速は当たり前、これからはマルチタスクだ!
・編集機能はどっち?
・もうやめられない! 電子番組表
・地上デジタル放送が始まったら、どうなる?

楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場">楽天市場DVDプレーヤー・レコーダー市場

AmazonDVDレコーダー・プレーヤー比較

■関連記事

ソニー、「PSX」を発表

価格は160GBモデル「DESR-5000」が79,800円、250GBモデル「DESR-7000」が99,800円です。両モデルの違いはHDDの容量くらい。発売日は2003年末の予定。

家電量販店の売れ筋製品,2003年10月店頭価格,ボーナス商戦期を前にDVDレコーダーの価格が下落,ハイスペック機種やソニーPSXの登場でさらに激化する可能性も

冬のボーナス・シーズンに備えて,DVDレコーダーの価格が動き出した。各メーカーが新機種を市場に投入する前に既存機種の平均価格がじりじりと下がり出している。