2013 04 16 1628

リコーの新しいデジカメ「GR」のプロモーション動画が流出したようです。シンプルに「Ricoh GR」と呼ばれるモデルになるのでしょうかね。センサーにはAPS-CサイズのCMOSを搭載。手の平に一眼レフクオリティです。

リコーの新型GRのプロモーション動画が掲載 - デジカメinfoにスペックがまとめられていました。

センサーは16.2MP APS-C、高感度、ワイドダイナミックレンジ。 新開発のGR ENGINE V。 幅117mm x 高さ61mm x 奥行き26.5mm(34.7mm)のAPS-C機で世界最小のボディ。 レスポンスは起動・終了が1秒、AF(ノーマル)が0.2秒、AF(マクロ)が0.4秒、連写は4.0コマ/秒。

ローパスフィルターレスとなります。APS-Cを採用したデジカメとしては、世界最小となるようです。

位置付けとしては「GR DIGITAL」の後継機ということで良いのでしょうかね。

2013 04 16 1637

コンパクトデジカメとしては「GR DIGITAL IV」とiPhoneで満足している部分があるのですが、機能や撮影された写真を眺めていると、欲しくなりますね‥‥でも、お高いんでしょう?

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
by カエレバ