2013 01 31 1139

もしかすると、今日から始まる「CP+」で正式に発表されたりするのかもしれませんが「GR DIGITAL」の最新モデル「GR DIGITAL V」ではAPS-Cセンサーが採用されるという噂があるのですね!

リコーGR DIGITAL V はAPS-Cセンサーを採用する? - デジカメinfoという記事がありました。

GR DIGITAL VにAPS-Cセンサーが採用されるという噂が事実だとすると、今度のGRDはこれまでにない大きなモデルチェンジになりそうですね。大型センサーの新しいGRDからどのような絵が出てくるのか興味深いところです。

2004年の初代「GR DIGITAL」に始まり、ずっと1/1.77インチCCDセンサーを採用してきた「GR DIGITAL」が、いよいよAPS-Cセンサーを採用と‥‥マジすか。

ただし、センサーサイズが大きくなるため、プロトタイプでは現行モデルよりも厚くなっているそうです。

「GR DIGITAL」の良さは、手軽に持ち運べるところにもあると思うので、もし本当に厚くなっているとすると、そのあたりをユーザがどのように受け止めるか、でしょうねぇ。

また、同じくリコーの「GXR」にも、フルサイズのセンサーを採用したペンタックスマウントが登場する‥‥なんていう噂もあるそうですよ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
by カエレバ