Gr digital iv 0244

本当はもっと写真が上手くなりたい! んですけど、気軽に「おや? 自分、ちょっとイケてる?」という写真が撮れてしまった「GR DIGITAL IV」のクロスプロセスという機能をご紹介です。

「GR DIGITAL IV」を手にしたら、様々な画像設定モードを試してみたいと思っておりまして、このクロスプロセスもその一つでした。

クロスプロセスとは何か?

クロスプロセスとはには次のように説明があります。

フィルム毎の決められた現像方法ではなく、ネガ・フィルムをポジ現像、ポジ・フィルムをネガ現像することを、クロスプロセス(クロス現像)と呼びます。

予測不能な色合いの写真が撮れる、と思っておけば良いでしょうか。しかも、デジタルの良いのは、その場で出来上がりを確認できるところです。

出来上がりを確認しながら、少しずつ設定をいじって、自分好みの写真に仕上げることができます。

本来、あまり写真にエフェクトをかけるのは好きではなかったのですが、試してみたところ、全くイメージが変わりました。これは良いものです。

というか「こんな色合いで撮れたらいいなぁ‥‥」と、常日ごろから憧れるような写真が、自分の手で撮れるようになってしまったのです!!

設定をいじりながら、撮影していった様子で振り返りますね。

Gr digital iv 0227

設定を変更し、何も考えずに最初に撮影した写真です。曇天。

Gr digital iv 0228

なんとなく、それらしく写真を撮っていきます。

Gr digital iv 0229

いい感じには思えるけど、でも、まだなんだか違う。

Gr digital iv 0231

悪くないけど、ちょっと違うんだなぁ。

などとやりつつ、もう一度、設定をいじってみることに。

色調が選べました。

Gr digital iv 0234

ベーシック。

Gr digital iv 0235

マゼンタ。

Gr digital iv 0236

イエロー。

うむ、この3種類の中であれば、ベーシックが好みです。

さらに、コントラストを強めにしてみます。

Gr digital iv 0237

思い切り強くしたところ(9段階の9)さらに自分が思い描いていたような写真に近づいてきました!

「よし」

ということで、さらに設定をいじります。

今度は「周辺減光」です。これを強にします。

Gr digital iv 0239

おおっ!?

Gr digital iv 0240

おっと!?

Gr digital iv 0241

これはいいかも!?

F1.9の明るいレンズのボケもあいまって、自分の中ではかなり良い感じになってきました!!

Gr digital iv 0245

こういう暗めで青というかシルバーというか、そんな色の強い写真を撮ってみたかったのですよ。

Gr digital iv 0246

ぬほっ。キレイにボケるなぁ。

Gr digital iv 0247

明るい色は立ちますね。

Gr digital iv 0248

緑もいい具合。

Gr digital iv 0249

落ち葉もいいですなぁ。

Gr digital iv 0251

自分で撮った写真じゃないみたい。

Gr digital iv 0253

違う世界が見えている気がします。

Gr digital iv 0255

なんだかよく分からないものですら、素敵に見えるような?

Gr digital iv 0256

この設定が最高なのか分からないので、引き続きコントラストなどはいじってみようと思いますが‥‥

Gr digital iv 0258

クロスプロセス、素敵です。

Gr digital iv 0261

うーん、いいですねぇ。

他にも画像設定モードはありますので、そちらもいろいろ試したくなりますね。とりあえず、クロスプロセス、気に入りました!!

こうしてみると、いかに「現像」が大事な作業なのか、ということがよく分かりますね。

さて、クロスプロセスについて調べていたところ、リコーのブログに行き当たりました。

クロスプロセスとホワイトバランス補正

色々調整していたら、好みの雰囲気が出る設定を見つけたというのが正直なところ。あまり理屈はありません。皆さんも「クロスプロセス」+「ホワイトバランス補正」をぜひお試しください。 好みの設定を見つけたら、名前を付けてマイセッティングBOXに登録しておくと、いつでも呼び出せるので便利です。その際はキーカスタム設定の「ホワイトバランス補正のMY登録」をONにしておくのをお忘れなく。

さらに「おもいっきり日の丸構図ですが、それで撮っていて楽しいというのがこのモードの面白いところですね」とも。そうそう、そうなんですよ!

日の丸構図ですら、楽しくなります!!

これまで次のような記事を書いています。

「GR DIGITAL IV」淡々と静かに時に情熱的に撮るカメラ
「GR DIGITAL IV」用に腰カラブラ小バッグを新調した!

「iPhone 4S」も一緒に持ち歩いていて、それもなかなか良い写真が撮れるのですが、もちろん撮れるものは違うんですよね。なので「iPhoneだけで良い」とはならない訳です。このあたり、まだ、うまく言語化できていないのですが。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV

B005NGLWSK

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV ホワイトエディション

B005NGLWPI