Kakuuchi katoh 2896 1

酒屋の店先で、店頭の酒を購入して呑むことを「角打ち」といいます。だいたいは立ち呑みですね。店によってはやはり店頭で売っている缶詰やスナック菓子を肴に一杯なんてことも。最近は酒屋に併設された立ち呑み空間が用意されたお洒落な角打ちもありますが、ここ五反田の「かとう」は完全に酒屋の店内で呑むストロングでオールドなスタイルの角打ちを堪能することができます。

酒屋の店内で飲酒するスタイルなので好き嫌いが別れるところですが、個人的には好きです。店の冷蔵庫の缶ビールや缶チューハイをそのまま呑むので安いということもありますが、何より気楽です。気の置けない仲間たちとバカ話しながらサクッと呑むには角打ちは最高です。缶詰やスナック菓子も、まるで駄菓子屋でアハハと笑っていたような記憶を呼び起こしてくれます。

角打ちは大人の駄菓子屋かな? 「居酒屋によるほどじゃないんだけど」って時が、やっぱりあるもんなんですよ。

五反田の角打ち「かとう」

Kakuuchi katoh 2893

この日はいつもの方、とってもお久しぶりの方、そしてお初の方たちと「かとう」の奥のテーブルで一杯。

Kakuuchi katoh 2894

みんな、それぞれ思い思いのアルコール類を呑みます。量から種類から、本当に自分の好きなものを選べるってのは楽しいですよね。

Kakuuchi katoh 2891

そして、ここが酒のホットスポット! 酒が湧き出すエリア51!

これだけの種類があれば、鬼に金棒。ビールに発泡酒、チューハイにハイボール、なんでもござれ、です。呑みたいものを手に、奥にいるおばちゃんに料金を支払いにいきます。缶チューハイとか160円だったりしますから。店頭価格恐るべし。

Kakuuchi katoh 2889

まずはハイリキ。懐かしい。

Kakuuchi katoh 2890

焼酎はグラスの量り売りもあります。酒屋ならではです。

Kakuuchi katoh 2895

ポテトチップスは袋を半分にカットしてくれたり。缶詰は皿にあけてマヨネーズをかけてくれたり。

Kakuuchi katoh 2892

ペヤングはなんと皿に出てきた!

これはまた、なんだかいつもと違う味のペヤングに感じたりして不思議です。

1人で0次会に行くも良し。ああ、五反田に角打ちがあったよな、そんな風に覚えておくと幸せになれる「かとう」なのでした。

ごちそうさま!!!

五反田ではないけど、角打ち好きの方には以下のような記事もオススメです。

「中村屋酒店」日暮里駅前の酒屋でせんべろ角打ち

「角打ち酒場 足立屋(那覇)」せんべろセットで飲み物3杯+つまみ1品がかなり強力!

「折原商店(門前仲町)」角打ちを1杯250円から楽しむ

五反田の角打ち「かとう」の住所・地図

五反田駅から徒歩数分と至近!

>>有限会社かとう(五反田/立ち飲み) - Retty

住所:東京都品川区東五反田1-15-7