Yo ichi gotanda 5142

渋谷は道玄坂を登った奥まったところ、立ち呑み日本酒の名店「なぎ」の奥にある「羊一」というジンギスカン店が気になっていたのですが、この度「ジンギスカン 羊一 五反田西口店」がオープンしたということでそちらに行ってきました。特に気になっていたのはオプションで注文できるパクチーです。果たしてパクチーとジンギスカンの味は!?

ジンギスカン専門店「ジンギスカン 羊一(五反田)」

ジンギスカン 羊一(五反田)」はまだオープン仕立てですので、とてもキレイな店内でした。

Yo ichi gotanda 5143

渋谷にある「羊一」は外から見るとカウンターが中心の店に見えたのですが、こちら「ジンギスカン 羊一 五反田西口店」はテーブル席の店でした。テーブルといっても掘りごたつスタイルです。入口で靴を脱ぐシステム。

ジンギスカン鍋の上に吸気口があり、ジンギスカンを焼き始めるとそこから煙は吸い込まれていきます。

Yo ichi gotanda 5144

まずはレモンサワー。ジョッキの「羊一」ロゴがかわいいですね。

Yo ichi gotanda 5149

ジンギスカンは、まずは肉と玉ねぎがセットになった「羊一ジンギスカン」をオーダーします。980円。あとはもっと食べられれば追加で肉880円や野菜類を注文します(もやし280円、長ネギ280円、パクチー380円など)。

Yo ichi gotanda 5148

ジュジュジュ。程よく焼いたら、こだわりのタレで頂きます。けっこうレアでも大丈夫。クセがなくて美味しいジンギスカンです!

ラムはオーストラリア産で、専用冷蔵庫でドライエイジングされているのだとか。これで十分、美味しいのですが、もっと刺激の欲しい羊肉好きはオプションもオーダーしてみましょう。

追加で注文していたのがこちら。

Yo ichi gotanda 5146

もやし、パクチー、山わさび。もやしは普通に焼いて頂きましたが‥‥

ええっ、パクチー!? ジンギスカンにパクチー!?

Yo ichi gotanda 5145

と驚くかもしれませんが、これがラム肉に良くあうのです!

クセのある羊肉に、クセのあるパクチー、しかし決してお互いの個性を打ち消し合うことなく、マシマシで美味しくなっています。

まさか、ジンギスカンにパクチーなんていう食べ方があったとは。羊肉とパクチーが好きな人には、たまらないですね、この食べ方は。

Yo ichi gotanda 5147

そして、山わさびも。これはいわゆるホースラディッシュで北海道名物でもあるので、ジンギスカンに合わせるのは北海道スタイルなのでしょうか。でも、ジンギスカンを食べに行って山わさびがメニューにあったのは初めてですが。

食べてみると優しい辛さで、ジンギスカンが美味しく進みます。ジンギスカンに山わさびも、またクセになりそうな食べ方でした。

Yo ichi gotanda 5150

そして、一品料理で頼んだのがラムの赤ワイン煮です。これもこのままでも美味しいのですが、追加注文したパクチーをちょいと入れるとさらにグッド。基本的に、羊とパクチーの相性は良いのでしょうね!

ここらあたりからジンギスカンに赤ワインをあわせたくなったのですが、残念ながらまだ「羊一」にはワインはありませんでした。羊肉に赤ワインは合うと思うので
、ぜひドリンクメニューに加えて欲しいところ。

ということで、ただジンギスカンを食べるだけでなく、パクチーや山わさびが好きな人にはオススメなのが「ジンギスカン 羊一」です。

ごちそうさま!!!!

=================================

五反田の店は「五反田グルメ」からチェック!

羊肉好きは「東京でラム・羊肉・ジンギスカンが食べられる店」もぜひ!

=================================

ジンギスカン 羊一(五反田)

トレタを使ってウェブ予約できます(渋谷店五反田西口店)。

>>ジンギスカン専門店 羊一

住所:東京都品川区西五反田1‐4‐8 秀和五反田駅前レジデンス201号