Mimosa gotanda 0051

五反田駅から徒歩5分くらい。春には桜が満開になる目黒川沿いに、2014年3月にオープンしたフレンチビストロ「ミモザ(MIMOSA)」に行ってきました。「ドミニク・ブシェ」で修業したというオーナーシェフ芝岡さんの、美しく美味しい料理とワインを堪能させて頂きました!

「ミモザ(五反田)」に行ってきた!

Mimosa gotanda 0001

以前はダルマカフェという別の店が入っていたそうで、そこのスタッフの方も何人か残りつつ、新規オープンしたのだそうですが、接客もとても気持ちの良いものでした。居心地が良いんですね。

Mimosa gotanda 0002

客層はワインをワイワイ飲んでいるサラリーマングループもいましたが、女性二人グループが多かったようです。一人で食事している人もいましたね。

Mimosa gotanda 0006

今回、なぜ「ミモザ(MIMOSA)」に伺ったかというと、去年、マレーシアのコタキナバル取材でお世話になったサバ州観光局の原田さんが日本に戻ってこられるということで、一緒に行った熊山さんと共に集まったという訳です(写真に写っているのは熊山さんの分身のミニくまちゃん)。

Mimosa gotanda 0007

原田さんのご友人だというビルオーナーも加わり、楽しく食事させて頂きました。

Mimosa gotanda 0004

ワインリスト。

Mimosa gotanda 0003

食事のメニュー。今回は、オーナーシェフお任せのコース料理を頂きました。

Mimosa gotanda 0008

最初に出てきたのは牡蛎。長崎県産の牡蛎とのことでしたが、あまりの大きさに驚愕しました。

Mimosa gotanda 0009

iPhoneと同じくらいの大きさの牡蛎なんですよ。とても一口では食べられなくて、ナイフを使って切り分けて食べる牡蛎なんて、生まれて初めてでした。新鮮で美味しかったです。

Mimosa gotanda 0011

オススメの日本酒が一つだけあるということで、せっかく牡蛎を食べていたので、秋田県横手市の純米酒「阿桜」を頂きました。新鮮な魚介類を食べていると、日本酒が呑みたくなる、だって日本人だもの。

Mimosa gotanda 0010

朝採りレバーのブリュレ仕立て。

Mimosa gotanda 0012

レバーにブリュレ!

Mimosa gotanda 0014

ほんのり甘くて美味でした。

Mimosa gotanda 0013

彩野菜のバーニャカウダ、です。最近、少しダイエットをしているので、この新鮮な野菜をムシャムシャ食べられるのは幸せでした。バーニャカウダのソースも美味しかったです。白米にかけて食べたいくらい。

Mimosa gotanda 0016

本当に、美味しい料理は美しい。続いては、三元豚の肩ロースのリエット、自家製のピクルス、キャロットラペ(オレンジの皮が入っている)玉ねぎのキッシュです。キッシュはシェフの得意料理だそうで、玉ねぎしか入っていないのに、美味いのです。

Mimosa gotanda 0019

美味い、美味いと食べていたら、オーナーシェフの芝岡さんが赤ワインを持って登場です。

Mimosa gotanda 0023

コルクの部分がガラスという、珍しいワインでした。

Mimosa gotanda 0027

「MARRI WOOD PARK」というワインだったのですが、これが渋味などもなく飲みやすいのなんの!

Mimosa gotanda 0026

くいくいといってしまう味わいでした。調べてみたら、オーストラリアのワインのようですね。覚えておきたいと思います。

Mimosa gotanda 0030

魚料理は、牡蛎と同じく長崎県産のイサキのポワレです。フランス産のホンプリーバターを使った、焦がしバターのソースが超旨味。魚料理最高! バター最高! の気分でした。

Mimosa gotanda 0032

肉料理は、北海道産黒毛和牛のローストビーフです。いいですね、ここにきてのローストビーフ。くどくなく、さっぱりとジャストミートです。

Mimosa gotanda 0034

ローストビーフは、甘めの九州の特選醬油や、塩胡椒と‥‥

Mimosa gotanda 0037

柚子胡椒のソースで堪能しました。ローストビーフが四切なので、どの味で食べるか迷うところでしたね。柚子胡椒のソースが美味しかったかなぁ。フライドポテトには、九州の特選醤油がよく合いました。

Mimosa gotanda 0038

〆の一杯はハイボールです。

Mimosa gotanda 0042

からの、デザート! もちろん手作りだそうです。

バローナチョコレート、チーズケーキ、アメリカンチェリー、レモンのドライフルーツなどがガブリ寄って、盛り合わさってます。けっこうお腹はいっぱいだったのですが、甘いものは別腹というのは伝説ではありませんでした(しばしダイエットのことは忘れました)。

Mimosa gotanda 0044

ミニくまちゃんのファンだという女性のお客さんがいて、熊山さんとガッツリ握手。いやぁ、楽しい夜でしたねぇ。

Mimosa gotanda 0048

高級な雰囲気がしてフランス料理というのはあまり食べる機会がないのですけど「ミモザ(五反田)」だったら気取らずに美味しい料理を頂ける気がしました。特に、魚料理が美味しかった! フレンチのソース最高!

ランチもやっているそうなので、お近くの方はフラリとランチから行ってみることをオススメいたしますが、個人的に気になっているのはコレ。

Mimosa gotanda 0052

テラス席でのバーベキュー、略してTBBQですわ!!

飲み放題プランで4,800円ですよ!? 料理もついているのですが、仕事帰りとかに、薄暮の目黒川沿いでバーベキューとかって最高だと思うんですよね!?

ちなみに、これがテラス席。

Mimosa gotanda 0054

ああ、アウトドアーーー!

Mimosa gotanda 0053

そして、目の前は目黒川という最高のロケーション〜〜〜!

これは夏の間に一度は伺いたいものですなぁ。バーベキューしたいっす!

ごちそうさま!!!!!

※バーベキューに関しては、ぐるなびにも詳細がありました。

追記:バーベキューしてきました! 目黒川沿いのテラス席で手ぶらBBQ!フレンチビストロ「ミモザ(五反田)」という記事を書きました。

関連ランキング:居酒屋 | 不動前駅五反田駅大崎広小路駅