2012 06 21 1321

リアルタイムアクセス解析ができる「Chartbeat」というとても便利なサービスがあります。サイトを離れずに「Chartbeat」を確認できる「Chartbeat for Google Chrome」というGoogle Chrome機能拡張がありました。

リアルタイムに、

・サイト全体の訪問者数
・ページ毎の訪問者数
・リファラ
・閲覧されているページ

などが分かる、ブロガーにとってはなんとも嬉しいアクセス解析サービスが「Chartbeat」です。

通常はサイトにアクセスしてアクセス解析を確認するのですが、この「Chartbeat for Google Chrome」を使えば、サイトにいるままにリアルタイムアクセス解析が可能です。

2012 06 21 1328

メニューバーに表示されたアイコンをタップするだけですので、使い方も簡単です。

2012 06 21 1322

これはサイトの訪問者数表示です。どのページが閲覧されているか、ということも分かります。

2012 06 21 1323

これはページ毎のアクセス解析です。リファラが分かりますね。

さらに詳細に関してはサイトにアクセスする必要があるのですが、とりあえず手軽に「Chartbeat」の結果が表示できるのはありがたいです。

「Chartbeat」に関しては、次のような記事を書いています。

「Chartbeat」サイトの“今”(同時アクセス数やリファラ)のリアルタイムアクセス解析が凄すぎる!
「Chartbeat」ウェブ版のデザインがリニューアル
リアルタイムアクセス解析「Chartbeat」300万ドルを調達
再び本気でブログを書きはじめた@sasakillが手を出した8つのカスタマイズ&アプリ

もちろん、こちらの本でも紹介していますよ。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

4844331779