2012 02 27 1016

楽天のメルマガ受信チェックボックスを自動でオフする「Rakuten Anti Mail Magazine」というGoogle Chrome機能拡張というのがありましたよ。

楽天からの迷惑メールお断り!メルマガ受信チェックボックスを自動でオフにする Chrome拡張機能「Rakuten Anti Mail Magazine」 * 男子ハックという記事で知りました。

メルマガの配信停止したのに買い物した時のチェックボックスを外すの忘れて振り出しに戻る。そんな面倒なことが起こらないようにしてくれるのが「Rakuten Anti Mail Magazine」です。

そうなんですよね〜。ぼくも毎回、楽天市場からのメールマガジンはオフにするようにしています。最近はもう、この作業も忘れなくなりましたよ。

でも、オフにする度に「ちぇっ、面倒だな」とは思っていたのも事実で、このGoogle Chrome機能拡張は、手間が減るぼくにも(楽天に対して「ちぇっ」と思わなくなるので)楽天にも朗報かもしれません。

2012 02 27 1021

下記のページに対応しているそうです。

・楽天市場 - 簡単注文画面
・楽天市場 - クイック購入画面
・楽天市場 - 商品についての問合わせ
・楽天オークション - 内容確認
・楽天オークション - 入札
・楽天ブックス - 簡単注文画面
・楽天ブックス - クイック購入画面
・楽天トラベル - 宿泊予約・情報入力

楽天からのメールマガジンで購入する人がいるからメールマガジンは無くならないでしょうし、それを情報源にしている人も少なくないのでしょうね。だとしたら、チェックボックスオフが面倒に感じる人はこの「Rakuten Anti Mail Magazine」で対策すると良いかと思いますです。