2011-01-20_1618.png

SafariからGoogle Chromeに乗り換えるにあたり、サイドバーにタブを表示したい思ったのですが、どうやら難しい様子‥‥@drikinも調べてくれたのですが「とんでもないものを見つけたw」そうです。

それが、Google Chromeの隠し機能を「about:flags」という呪文です。呪文というか、アドレスバーに入力します。

で、about:labs入力して見ても白紙状態。何も起こらないので、また最新版で仕様が変わったんだろうなぁと、もうちょっと調べて見たら、今時のChromeではabout:flagsで、隠し機能が設定できるそうです。

実際に入力すると、こんな感じに「Careful, these experiments may bite」と表示されます。

2011-01-20_1718.png

タブの概観
トラックパッドを 3 本の指で下にスワイプするとすべてのタブの概観を表示でき、サムネイルをクリックするとタブを選択できます。全画面モードの場合に便利です。

タブで設定
設定([オプション] または [環境設定])ダイアログで、スタンドアロン ウィンドウではなく、タブ内の UI を使用します。

古いプラグインの無効化
セキュリティの脆弱性が判明しているプラグインを自動的に無効にし、更新するためのリンクを提供します。

XSS 検知機能
WebKit の XSS 検知機能(クロスサイト スクリプティングの防止)を有効にします。この機能は、不正なウェブサイトによる特定の攻撃から保護することが目的で、セキュリティが向上します。ただし、互換性のないウェブサイトもあります。

バックグラウンド WebApps
インストールされたウェブ アプリケーションを、システムの起動時にバックグラウンドで実行し、すべてのウィンドウが閉じた後も、引き続き実行できるようにします。

インスタント検索
アドレスバーへの入力中に URL が読み込まれます。

GPU アクセラレート合成
グラフィックス プロセッサ ユニット(GPU)ハードウェアを使用して、ウェブページの 3D CSS や高性能の合成を可能にします。

WebGL
WebGL API を介してキャンバス要素が 3D グラフィックスを使用できるようにします。

Click-to-Play
Click on a blocked plug-in to run it.

全てが完全に動作しているかは未確認ですが、興味のある人は試してみてください。自己責任で。

今のところサイドバーにタブを表示する機能拡張はないようなのですが、次のような方法を教えてもらいましたので、こちらもご参考に。

Recent Tabs « Google Chrome Extensions
[Chrome] about:labs 使ってる?ニヤニヤ「サイド タブ」ですよ。 - barlog