トップ > ライバル > “Googleのメール版”の呼び名にふさわしいBloomba

2004年06月29日

“Googleのメール版”の呼び名にふさわしいBloomba

“Googleのメール版”の呼び名にふさわしいBloomba

メールを保存しない人、保存したメッセージを読み返したり調べたりする必要のない人、あるいは写真のように正確な記憶力を持っている人には、Bloombaは不要だ。Bloombaは、大昔に浅瀬を離れたメール遊泳者のためのものだ。

Bloombaは「ユーザーがメールを扱っている時間の多くは古いメッセージの検索に当てられている」という前提で作られたプログラムで、価格は60ドルです。なぜGoogleのメール版かというと、検索に優れているからだそうです。

Outlookもこうした機能の多くを提供するが、Bloombaの方が性能は優れている。Bloombaの分類システムと検索性は、サブフォルダごとにメッセージをファイリングするのが嫌いなメールのヘビーユーザーにとって、ありがたい存在だ。実際、Bloombaを使うのならば、ファイリングをすっかり止めてもかまわないだろう

GmailがBloombaの競合になりはしないか? という懸念がありますが、筆者はそれがBloombaにとっての死を意味するかもしれないが「だが、私は自分のメールは自分で管理したい」としています。確かにこれはあるんですよね。「自分のメールを他人のインターネットベースのサーバに委ね」ておくと、実際にサーバに障害が発生して消えてしまうことがある訳ですから。バックアップできるような仕組みがあれば良いな、と思っていますが。それともGmailの信頼性は高い?



Posted by kogure at 2004年06月29日 07:42 | TrackBack(0)
「“Googleのメール版”の呼び名にふさわしいBloomba」へのコメント
「“Googleのメール版”の呼び名にふさわしいBloomba」にコメントを投稿する









名前やメールアドレスを記憶させますか?


*ページ内容と関係ないコメントは削除させて頂く場合があります。
*製品・サービスに関する質問は各メーカー・団体へお願いします。
*コメントに時間がかかる場合がありますので「post」クリック後、少しお待ち下さい。