Google keep 1654

Googleのメモツール「Google Keep」に、メモの自動分類機能が追加されています。過去のメモも全て分類されるそうです。「Google Keep」にメモの自動分類機能追加 「食品」「書籍」などの項目で検索可能にという記事になっていました。

コンテンツを機械学習で解析して「書籍」「食品」「映画」「旅行」などの項目に自動分類した。過去のメモもすべて分類されている。虫めがねアイコンをタップ(クリック)すると表示される検索ページで項目を指定することで関連するノートを表示できる。

Evernoteを使っているので久しぶりに「Google Keep」を起動したのですが、かなり進化していて驚きました。

「Google Keep」Evernote対抗!?文書、写真、音声対応のメモサービスという記事を書いたのが2013年なので、リリースされてからもう3年も経過しています。着実に進化してきたのでしょう。

Google Keepには4月、ラベル付け機能が追加されたが、ラベルで分類していなくても、例えば「食品」を検索するとレシピや食べ物の画像、買い物リストなどが表示される。

このあたりの自動分類はGoogleの強みなのでしょう。Evernoteの値上げも発表され、ユーザーの移動も静かに起こっているかもしれません。