2015 09 14 1137

Googleが「Apple Pay」の競合となるモバイル決済サービス「Android Pay」を、アメリカで開始しました。Google、モバイル決済「Android Pay」を米国でスタートという記事になっています。

Google Playで公開されているAndroid Payアプリをインストールし、米4大カード(Visa、American Express、Discover、MasterCard)のクレジットカードおよびデビットカードを登録して使う。カードは複数登録できる。

読み取り端末のある店頭で、Andoird端末をかざすことで決済が可能です。アメリカの100店舗以上で「Google Pay」を利用可能ということですが、日本では未対応なので、その使い勝手が分からないのが残念なところです。ただ、クレジットカードの代わりにかざすだけというのは、直感的には便利そうですが。

2015 09 14 1142

「Google Pay」ではなく「Android Pay」なんだな、と思いました。

■関連記事

NFC決済の「Android Pay」が米国でスタート -INTERNET Watch

実際の決済にあたっては、本来のクレジットカード番号ではなく、仮想的な番号を送信することでセキュリティに配慮。端末を紛失しても、リモートでロックをかけられる。