2015 01 16 1204

Googleが「Google Glass Explorer Edition」の販売をいったん終了すると発表したそうです。「Google Glass」いったん販売終了、“将来のバージョン”の開発を継続 -INTERNET Watchという記事になっていました。

Google Glassの開発部門は、これまでの「Google X」研究部門からGoogle本体へと移行され、新たなGoogle Glassの開発に焦点が移ると説明している。

正式版が発売されることなく「オープンベータ」のまま、販売は終了することになりました。

情報を得るだけでなく写真や動画の撮影ができることから「プライバシーなどの観点から一部地域でレストランやバーへの入店を拒否される」といったトラブルもあったそうですが、これは「そうだろうなぁ」という感想になってしまいますね。

あまり興味のなかった「Google Glass」だったのですが、Ingressをプレイするようになってから「Ingress Glass」を妄想するようになりました。ポータルが見えて「Hack!」とか、音声で指示を出したいじゃないですか! エージェントの必須課金アイテムになりそうな気がするんですけど、そういう計画はないんですかね〜。

Google Glass グーグル グラス 開発者向け

B00H3BX61E