2014 10 22 1005

ウェブページの重要度を示す指標の一つとして使われていたGoogleの「PageRank(ページランク)」ですが、どうやら更新が終了していたようです。Google、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし::SEM R (#SEMR)という記事になっていました。

スイス Google の John Mueller氏はウェブマスターとのオフィスアワー・ハングアウトのセッションの中で、既にGoogleツールバーPageRankは1年以上更新していないが、今後もおそらく更新は行わないと回答した。

かつてはSEO(Search Engine Optimization)の最重要指標くらいの勢いで使われていたGoogleの「PageRank(ページランク)」ですが、ここ1年以上は更新されていなかったようです。

確かに、一般の人には関係のない指標ですし、使っているのはSEO業者ばかりで、しかもドメインの価値を示す値となっていたところもあります。

米Google Matt Cutts(マット・カッツ)氏は ツールバー PageRank が更新されないことについて、近年は利用者が減少していることを挙げている。

使う人が少なくなったので‥‥という理由もあるということですが。「PageRank(ページランク)」は役目を終えた、と。

ネタフルの最終的な「PageRank(ページランク)」は「5」でした。