Google音声検索「ここから近くのコンビニ」「ここから近くのガソリンスタンド」と検索できるので夏のドライブ旅行に便利ですよ!

2014 07 28 1417

Google検索の進化は凄くて、でも自分でその進化を堪能することはあまりなくて、普通のキーワード検索ばかりしているのですけど、最近、テレビCMを見ていて「音声検索凄いな!」と思っていたのですが、これでしたか。Google Japan Blog: Google 検索アプリ「夏のお出かけ」篇を公開という記事になっていました。

たとえば、[ ここから御宿まで 電車で ] と音声検索すれば、現在地から最寄りの駅を探し出し、徒歩を含めた乗り換え案内を表示します。出発時間までの時間もひと目で分かります。車で移動したいときには、[ ここから竜神大吊り橋まで 車で ] と、話しかければ、現在地から目的地まで、ドライビングルートを表示します。

実際に自分で検索してみると分かるのですが、リアルタイムに音声認識されていくのは凄いし、なかなか速いのです。これだったら、キーワードを自分でタイプせずに、音声認識で検索するのを常用してもいいな、と思いました。

最近、ガソリンスタンドの数が減っているんですよね。だから、夏休みのクルマの旅行には「ここから近くのガソリンスタンド」が重宝しそうです。初めての街に行って喉が渇いたら「ここから近くのコンビニ」ですね!

Google 検索 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数