2014 06 24 1345

Googleが「Google Domains」というドメイン登録サービスを開始しました。ドメインの検索・売買も可能です。ドメインの価格は年12ドル。Google、ドメイン登録サービス(β)を開始 whois対策付きで年間12ドルという記事になっています。

「今や人々が企業の情報を得ようとしてまず探すのはWebサイトだが、驚いたことにスモールビジネスの55%はまだWebサイトを持っていない」とし、そうしたスモールビジネス(ショップやレストランなど、ローカルビジネスとも呼ばれるものを含む)をサポートする目的でGoogle Domainsを立ち上げたとしている。

.com、.org、.bizなどのドメインの他に、新gTLDである「.みんな」や「.guru」なども購入可能になるようです。

ドメインの価格は年間12ドルです。100件のメールアドレス、100件のサブドメインを作れる他、プライベートレジストレーション(whoisで検索されても個人情報が表示されないようにするサービス)にも対応します。

2014 06 24 1352

なかなか良さそうではあるのですが、ドメインに関しては複数を運用していると簡単に移転、という訳にもいきません。万が一、トラブルがあるとサイトにも繋がらなくなってしまいますしね。

ぼくは16個のドメインを保有・運用していますが、取得も含めてバリュードメインというドメインサービスを利用しています。久しぶりに新規ドメインを確認したら、.tokyo、.nagoya、.yokohama、.xyzなども取得できるようになっていました。