2014 04 24 1019

うわっ、本当だ! 昔の写真が見られる!

ということで、Googleストリートビューに過去の写真が見られる「タイムトラベル」機能が追加されていました。Google、「ストリートビュー」に「タイムトラベル」機能を追加 | TechCrunch Japanという記事で知りました。

ストリートビュー表示モードにした際に、画面に小さな時計アイコンが表示される。その時計アイコンをクリックすれば下部にタイムラインが表示され、そこに過去写真のプレビューが表示される。そこから選んで古い写真を見ることができるのだ。

そうなんですよね。昔の写真がどうなっているのか、気になっていたのです。この機能があれば、まちの移り変わりの様子が記録されますね。Googleストリートビューの撮影車は「たいていの場所を年に2度の頻度で訪問しているようだ」ということです。

2014 04 24 1024

Googleストリートビューのタイムトラベル機能に対応していると、左上に時計のアイコンが表示されます。

2014 04 24 1024 1

スライダーを調整して、過去の写真にタイムトラベルすることができます。

2014 04 24 1025

この機能は楽しい!

全ての場所でタイムトラベルができる訳ではありませんので、対応している場所を探してみてくださいね。

ニューヨークのブルックリンあたりは「タイムトラベル」に対応していました。現時点ではPC版のみの対応ということです。