4798040223

Googleが、内容の薄いサイト(特にアフィリエイトサイト)には手動でペナルティを与えているという記事がありました。Google、アフィリエイトサイトに警告 〜 付加価値がない、内容が薄いコンテンツには手動で対策する | 海外SEO情報ブログです。

ほかのサイトからコピーしただけのコンテンツや、あるいは十分でなかったり信頼できなかったりする情報を提供しているサイト、特にアフィリエイトサイトへの手動対策(ペナルティ)が増えています。

実際に日本語のフォーラムへも相談があるそうで「貴サイトに価値のない質の低いコンテンツが含まれているため、example.com/ に対して手動によるスパム対策を適用いたしました」といった警告が届くのだそうです。

通常のブログであれば問題ないので焦る必要はないと思いますが、内容が薄いというのは、どこからかコピーしただけのようなコンテンツ、というのが主に該当しているようです。

確かに、検索キーワードによっては、似たような内容のアフィリエイトサイトに埋め尽くされている、ということがありますね。自分で手掛けているサイトが「検索結果として表示され見た人に有益かどうか?」という視点で見直してみると良いカモ。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

あびる やすみつ 秀和システム 2010-05
売り上げランキング : 25576
by ヨメレバ