2015 09 03 1447

Googleが5万曲までクラウドに保存できる無料ロッカー、音楽を購入できるストア、そして月額980円で3,500万曲が聴き放題になるサブスクリプションサービスを組み合わせた「Google Pla Music」を発表しました。スマートフォン、タブレット、PCから利用可能です。2015年10月18日までに申し込みをすると月額780円で使い続けられます。

聴きこむと利用者の好みを学習し、アルゴリズムによってその人に合った音楽をレコメンドしたり、好きなアーティストやよく聴く曲を起点としてプレイリストを自動生成することが可能です。

月額料金は980円ですが、10月18日までに申し込みをすることで、これが780円となります。この施策、なかなかうまいですね。他社よりも安く、しかもその価格がずっと適用されるとなるとグラグラきます。

Android向け「Google Play Music」

iOS向け「Google Play Music」

PC向け「Google Play Music」

1ヶ月間の無料利用が可能ですが、クレジットカードの登録が必要です。

2015 09 03 1457

最初に、iPhoneで「Google Play Music」アプリをダウンロードしてGoogleアカウントでログインしようとしたところ「Google Play Musicアカウントが必要です」という趣旨のアラートが出たのですが、先にPCからアクセスしてクレジットカードの登録が必要だったということですね。

2015 09 03 1503

ということで、無事にPCからもiPhoneからもログインできて、音楽のストリーミングも開始しています。ストリーミング品質は320kbpsです(インターネット接続の速度に応じて自動調整)。

主要参加レーベルは次のようになっています。

エイベックス・ミュージック・クリエイティブ
キングレコード
クリムゾンテクノロジー
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
スペースシャワーネットワーク
ソニー・ミュージックエンタテインメント
チューンコアジャパン
テイチクエンタテインメント
トイズファクトリー
徳間ジャパン
ドリーミュージック
日本クラウン
日本コロムビア
バップ
フォーライフ
ホステス
ポニーキャニオン
ユニバーサルミュージック
ライツスケール
ラグ・ビー
ワーナーミュージック・ジャパン

【比較】「AWA」「LINE MUSIC」参加レーベルと主要アーティストまとめも書いていますので参考にしてください。

すっかり「AWA」に申し込むつもりでいたのですが、なんとなく思いとどまっていたのです。せっかくなので「Google Play Music」もじっくり試してみたいと思います。

「Google Play Music」関連記事

【Google Play Music】リピート再生・シャッフル再生する方法