Google photo error 2262

数日前から「Googleフォト」を起動すると「写真にアクセスできません」というメッセージが表示されるようになってしまいました。「設定でオンにする」と表示されるのでそちらを確認するのですが、どうも関係する設定は見当たりません。最終的にとった方法とは‥‥「Googleフォト」で「写真にアクセスできません」と表示された時の対処方法をご紹介します。

【Googleフォト】「写真にアクセスできません」と表示された時の解決方法

ちなみに「設定でオンにする」をクッリクした際に開くのが、次の画面です。

Google photo error 2263

「Googleフォト」へのアクセス許可として「通知」「Appのバックグラウンド更新」「モバイルデータ通信」とありますが、写真へのアクセスに関連する項目はありません。

Google photo error 2264

プライバシー設定から写真に関する項目を確認すると「Googleフォト」がないことが分かります。何かトラブルが発生しているようです。

そこでとった方法とは?

「Googleフォト」はクラウドストレージの写真サービスですので、基本的にはネット上に必要なデータは存在しています。そのため、思い切ってアプリを削除することにしました。

「Googleフォト」を削除する

「Googleフォト」を削除し、再インストールし、起動するとアプリが写真へのアクセスを求めてきます。

Google photo error 2265

これで「OK」をタップすれば、問題なく復旧します。以前と同じ状態で「Googleフォト」が使えるようになりました。

実はここ最近、他のアプリでも写真やカメラ、マイクへの接続許可を求めるアプリが増えています。すでに一度、許可しているはずなのに、です。何かiOSの方で問題が発生しているような気がしています。

アプリの削除は自己責任で行って下さい。

「Googleフォト」関連記事

【Googleフォト】写真(アルバム)を共有する方法・共有を解除(削除)する方法【ウェブ版】

【Googleフォト】他の人の写真を自分のライブラリに追加する方法