2015 10 27 1423

便利に活用しています「Googleフォト」。周囲の人も使っていて、写真を共有するだけでなく、写真を貰うのも便利なことに気づきました。それが、他の人のライブラリにある写真を自分のライブラリにも追加する方法です。

「Googleフォト」他の人の写真を自分のライブラリに追加する方法

「Googleフォト」にある他の人のライブラリ内の写真を、自分のライブラリに追加する方法です。まず【Googleフォト】写真(アルバム)を共有する方法・共有を解除(削除)する方法【ウェブ版】も参考にして頂きたいのですが、写真(またはアルバム)を共有して貰います。

2015 10 27 1423 1

共有して貰うと右上のメニューにクラウドからダウンロードするアイコンがあります。これをクリックするだけです。

2015 10 27 1423 2

すぐに「ライブラリに追加しました」と表示されます。

ただ注意点もありまして、アルバムを追加してもアルバムでは個々の写真が追加されるのみなのです。今回はカレーの写真を共有してもらったのですが、これが2011年頃の写真で、探すのに手間取りました。しかも、撮影した年代が別だと完全にバラバラに散らばってしまいます。アルバムからの追加は、アルバムごと追加されると便利だなぁ、と思いますが。