2015 10 22 0927

Googleが、写真サービス「Googleフォト」の月間のアクティブユーザー数が1億人を突破したことを発表していました。Official Google Blog: 11 things to know about Google Photosという記事が書かれています。

Five months later, we've crossed more than 100 million monthly active users

写真を完全にクラウドに預けてしまうのもそれはそれで心配なのと、そこまでクラウドを信用していないので100%で「Googleフォト」に写真を預けるかというとそうでもないのですが、最近、使い始めてみました。

iPhoneのカメラロールで「絶対に残しておきたい写真ではないけれど、なんとなく気になる」というような写真を「Googleフォト」にバックアップするようにしました。こういう写真て、後で見返したり必要になることはまずないのですが、思い切って削除がしにくいんです。だから、なんとなく「Googleフォト」に残っているというのが、感覚的には良いかな、と。

記事は「Googleフォトについて知っておくべき11のこと」のような内容になっているのですが、どんな動物よりも犬の写真が多い、といったことが書かれています。日本だけだったら猫かもしれませんね。最も写真が撮られる場所はパリだそうです。

「Googleフォト」の圧縮技術が凄いらしい!しかし気をつけて使いたい点もありという記事を書きましたが、圧縮がかかりますので注意を。素晴らしい圧縮技術ですが。

「Googleフォト」関連記事

【Googleフォト】写真(アルバム)を共有する方法・共有を解除(削除)する方法【ウェブ版】