Google map kyori 7420title

iOS版のGoogleマップアプリで、マップ上で距離の測定をすることが可能になったのでその方法を説明します。どうして今までなかったのかなとも思いますが、サクッと直線距離などを測る時に覚えておくと便利です。複数地点の距離を計測することも可能です。

具体的な距離の計測方法はヘルプでまとめられている通りです。

Google map kyori 7417

それではGoogleマップアプリで距離を測定する方法を実際に試してみます。

Google map kyori 7418

まずは最初の地点を長押しし、赤いピンを表示させます。画面下部の場所の名前をタップすると「距離を測定」が表示されるのでタップします。

Google map kyori 7419

地図をドラッグして、目的地に黒い円を合わせます。右下の「地点を追加」をタップします。これで2地点間の距離が計測されます。

Google map kyori 7420

さらに次の目的地に向けて距離を計測することもできます。最初の地点からの距離が合算されます。

Google map kyori 7421

右上のボタンから「元に戻す」「クリア」が可能です。

これまでは地点間の距離を計測するために専用のアプリを利用する必要がありましたが、Googleマップでも距離を簡単に計測できるようになりました。