スポンサードリンク

Googleロゴ「2019年 こどもの日」に

スポンサードリンク

Googleロゴ「2019年 こどもの日」に

2019年5月5日のGoogleロゴは「2019年 こどもの日」をモチーフにしたものとなっています。「こどもの日」は日本における国民の祝日の一つです。

スポンサードリンク

5月5日はこどもの日

「こどもの日」は、1948年に制定されました。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨です(祝日法2条)。こどもだけの日ではなく、母に感謝する日でもあります。

5月5日は「端午の節句」でもあります。「端」は物のはし、つまり「始まり」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだったそうです。

のちに「午」は「五」に通じることから毎月5日になりました。5月5日は「五」が重なることから「端午の節句」となったのだそうです。

奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日もそれぞれ節句になっており、桃の節句、七夕、菊の節句となります。

過去の「こどもの日」のGoogleロゴは↓からどうぞ。年によって全く違います。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

Googleロゴ「エディ・アイカウ」に

次へ

ネタリスト(2019/05/05 13:00)Instagramは「いいね!」数の非表示などの新機能をカナダで公式テストへ