スポンサードリンク

Googleロゴ「カール・フリードリヒ・ガウス」に

スポンサードリンク

Googleロゴ カール・フリードリヒ・ガウス

2018年4月30日のGoogleロゴは「カール・フリードリヒ・ガウス」をモチーフにしたものとなっています。カール・フリードリヒ・ガウスはドイツの数学者、天文学者、物理学者で、広範囲に影響を残してあり、ガウスの名が付いた法則、手法等が数多く存在しています。

スポンサードリンク

カール・フリードリヒ・ガウス - Wikipediaによると1777年4月30日が誕生日で、生誕241周年を記念したロゴとなっています。

ガウスはドイツのブラウンシュヴァイクで、煉瓦職人の親方であった父親と、慎ましい母親の下に生まれた。子供の頃から彼は神童ぶりを発揮し、逸話として、小学校での話が残っている。

ガウスの名がついた法則などはこんなにたくさんありました!

ガウシア (小惑星) - 小惑星番号1001番の小惑星。ケレスの軌道決定の功績を称えて命名された。
ガウス(磁束密度の単位)
ガウス関数
ガウス積分
ガウス記号
ガウス曲率
ガウス・クリューゲル図法
ガウス格子(英語版)
ガウス=ザイデル法
ガウス写像(英語版)
ガウス整数
ガウス単位系
ガウスの求積法
ガウスの光学系(英語版)
ガウスの消去法
ガウスの超幾何級数
ガウスの発散定理
ガウスの微分方程式
ガウスの法則
ガウスの補間法
ガウス分布
ガウス・ボネの定理
ガウス平面
ガウス・マニン接続(英語版)
ガウス=ルジャンドルのアルゴリズム
ガウス和

次元の違う才能‥‥と感じました。

カール・フリードリヒ・ガウスは1855年2月23日に77歳で亡くなりました。

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2018/04/30 09:00)3つの間違いがあるハリル解任で吹き出す「日本人らしさ」は

次へ

【動画】レゴで作られた自動紙飛行機折り飛ばしマシン