スポンサードリンク

Googleロゴ「オマル・シャリーフ」に

スポンサードリンク

Googleロゴ「オマル・シャリーフ」

2018年4月10日のGoogleロゴは「オマル・シャリーフ」をモチーフにしたものとなっています。オマル・シャリーフはアラブ人でエジプト出身の俳優です。1932年4月10日が誕生日なので、生誕86周年を記念したロゴとなっています。

スポンサードリンク

オマル・シャリーフ - Wikipediaによれば、1962年の「アラビアのロレンス」ではアカデミー助演男優賞候補になったというとです。

エジプトの裕福な材木商の家庭に生まれ、少年時代はアラブ圏や東欧の王族の子弟も通ったアレクサンドリアのヴィクトリア・カレッジで勉学に励んだ。当時のクラスメイトにはエドワード・サイードがいた。カイロ大学では数学を専攻していたが、卒業後はイギリスへ留学し、ロンドンの王立演劇アカデミーで演技を学ぶ。

2003年の「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」ではセザール賞最優秀男優賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉金獅子賞を受賞しました。

2015年7月10日に83歳で死去しました。

スポンサードリンク

前へ

手倉森コーチ、サッカー日本代表から離脱か

次へ

【Amazonドライブ】写真の同期を解除するとファイル削除されるので注意 〜同期とバックアップの違い