2013 07 31 1145

これまで太平洋標準時(PST)を元に更新されていたGoogle AdSenseの収益レポートですが、日本時間での表示にも対応するようです。Inside Adsense - 日本語: 日本時間のタイミングで収益レポートのデータが更新できるようになりますという記事になっていました。

これまでAdSense の収益レポートは、太平洋標準時 (PST) を元に毎日更新されており、かねてより日本時間での更新のご要望をいただいておりました。なお、ご希望の場合には、他の地域のタイムゾーン(地域の時間帯)でのレポート更新に変更することも可能です。

現在は一部のサイト運営者が対応していて、数週間後には全てのサイト運営者が利用できるようになるということです。

また、タイムゾーンは日本だけでなく、他の地域に設定することも可能とのこと。

タイムゾーンの設定方法は以下の通りです。

レポートのタイムゾーンの設定は、アカウントで簡単に変更できます。[アカウント設定] ページの [アカウント情報] セクションに表示されるようになった[タイムゾーン]欄で、ご希望の時間帯を選択してください。

確認したところ、既に対応していました!

2013 07 31 1149 1

ちなみに、日本(東京)は+9時間のところにあります。

ただし、注意が必要なのは「お支払い金額は今後も太平洋標準時(PST)で運用されます」というところですね。「タイムゾーンの設定変更は、設定変更後のデータにのみ適用され、過去のデータは反映されません」とも。

日本時間に設定変更しようかな、と思ったのですが、一日の終わりの金額が夕方、つまり作業している間に分かるというのも捨てがたいのですよね。

日本時間にすると毎朝、画面を開いて「昨日はどうだったかな?」と確認しないといけないですからね。