2016 01 06 1025

「最近、都内のエージェントがIngressから流れているんですよ」と、地元のプチIngress新年会で教えて貰ったのが、穴掘り資産運用ゲーム「リソース(Resources)」です。Ingressと同じように、リアル世界を移動しながらマップ上で穴掘り、資源を発掘していくのだそうです。

2016 01 06 1027

現在はAndroid版のみなので、その様子を窺い知ることはできないのですが、現実世界のマップを移動しながら資源を採掘、掘り出した資源でモノを作るといったあたり、IngressとSecond Lifeを想起するのですが、そういうゲームなのでしょうか。

説明には「RESOURCES is a location-based massively-multiplayer economic simulation」とあります。位置情報ベースのマルチプレイヤー経済シミュレーション。新しい製品を売るのが目的です。

マイニング、発掘というと、仮想通貨のビットコインも思い出しますね。要するに、ネットにいる人が好きそうなエッセンスがふんだんに散りばめられているような気がするのですよね。

それにしても、Ingressのユーザーが流れるのは「Pokemon GO」だと思っていたのですが、思わぬところに「リソース(Resources)」なんていうゲームが潜んでいたのですね。日本語コミュニティもありました。