「iLife '06」が届いたので「GarageBand 3」を試してみました。が、まだ使い方がよく分かりません。バージョン1、バージョン2とサボっていたつけが回ってきてしまったようです。

Garageband 20060129 4

とりあえず、声が録音できるのかどうかの確認だけはできました。とりあえず「新規トラック」を「リアル音源」で追加し、「環境設定」の「オーディオ/MIDI」で「オーディオ入力」を「iSight」にすれば良いようです。

Garageband 20060129 1-1

Garageband 20060129 2

これで録音ボタンを押すと、とりあえず録音ができました。あ、メトロノームの音も一緒に録音されてしまうので、これは消しておいた方が良さそうです。というか消しておく。「コントロール」からON/OFFをコントロールできます。

あとは、とりあえずプリセットされている音源を聞いておこうと思い探してみました。これが思いの外、時間がかかってしまいましたが。「コントロール」から「ループブラウザを表示」で画面下部に表示させることができます。

Garageband 20060129 3

自分の声も録音できるし、BGMもこれで良さそうなので、とりあえず独り言レベルだったら録音して公開できそうです。が、なんか恥ずかしいですね。今、細君が後ろでiBookをいじっているのですが、いきなりぼくが独り言を言い出したらどうなるでしょうか。

ということで、昨夜のうちにインタビューを試みたのですが、これもまたうまく行かず。iChatを開きつつ録音を開始すると、録音しちゃうけどいいか? みたいなことを聞かれるのが、どうもその状態から不調になってしまうようで、思ったようなトークを収録できませんでした。

トークが入るとBGMが絞られるダッキングなど便利な機能もあるようなのですが、追々研究していきたいと思います。

という感じで、本当に亀の歩み状態ではあるのですが、まずは一歩を踏み出したという感じです。少しずつ頑張ります。

iLife 06
iLife 06 ファミリーパック