2015 11 17 1446

Xiaomiが準備している新しいウェアラブルデバイス「Mi Band Pulse」が、なかなか興味深いです。心拍モニターを備え、なおかつ20日間動作し、それでいて価格は15ドル。って、安すぎる! Xiaomi〔小米〕から新しいウェアラブル、Mi Band Pulseが登場―15ドルで心拍を24時間モニタという記事になっていました。

Mi Band Pulseはユーザーの運動量や歩数を計り、目覚まし時計になる他に、以前から予想されていたとおり、常時ユーザーの脈拍をモニタする。. このデバイスは心拍計測に多くの医療器具と同様、PPG(光電式脈波測定)を用いている。

この形状は、材質にもよりますが、Misfitを装着している経験からしても、24時間つけられるのでは、と思います。とりあえずデータだけ欲しい、という人には15ドルという価格はかなり魅力的ではないでしょうか。

計測したデータは、Andorid、iPhoneなどで見られるようです。当初は中国のみでの発売ということですが、日本でも発売されたらぜひ試してみたいところです。

20日間の動作というのも魅力的です。充電サイクルが20日に1度だと、忘れそうな気もしますが。

前モデルは日本でも購入は可能のようですね。