B00GXXHGE6

押し入れをひっくり返したら、学生時代に組んでいた音源のカセットテープがたくさん出てきました。我が家にはラジカセがない、でもそのまま捨ててしまうには忍びない‥‥と思っていたら、PC不要でカセットテープの音源をMP3に変換できるプレーヤー「カセットテープ変換プレーヤー」がありましたよ。

カセットテープで再生した音楽をUSBメモリへ録音することができます。ステレオ音声に対応しています。USBメモリ内にある音楽を再生することができます。イヤホンをさせばカセットテーププレーヤーとしても使えます。

自宅にカセットテープがあって、その処分というか、処遇に困っている人はけっこういるんではないでしょうか。いますよね〜。

カセットテープ変換プレーヤー」があれば、そうした問題も一気に解決ですね! カセットテープに占められていたスペースも開放できますし。もちろん、カセットテープの存在そのものがノスタルジックなので、全て捨ててしまうには惜しいですが。とりあえずデジタル化で済むものは、サクサクやってしまうと良いカモ。

重量は154g、単三型乾電池×2本、またはUSBバスパワーで動作します。注意が必要なのは、対応カセットテープがノーマルポジション(TypeI)90分以下ということ。ラジオのエアチェックとか120分もあったんじゃないかな〜。どうでしょ?

サンワダイレクト カセットテープ USB変換プレーヤー カセットテープデジタル化 MP3変換 400-MEDI007
by カエレバ

で、Amazonで検索してみたら、他にも似たような製品はいくつかありましたが、ダイレクトにUSBメモリに録音できる、というのがこの製品のメリットであり特徴なんでしょうね

↓こういうのはPCに録音するタイプでした。

サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー カセットテープデジタル化 コンバーター 400-MEDI002
by カエレバ