2013 09 03 1156

Androidのヘッドフォン端子に挿入する多機能ボタン「Pressy」が、Kickstaterで話題になっているらしいですね! そうなんですよ、ヘッドフォン端子とか使わない人はとことん使わないですからね。空けとくのももったいないのですが、こんな使い方ができるとは。面白いな。

スマートフォンに多機能物理ボタンを追加する Pressy、予価17ドルで出資受付中 - Engadget Japaneseという記事になっていました。

Pressy は Android スマートフォンのヘッドホン端子に挿入するシンプルなボタン型のデバイス Pressy と、入力を監視してさまざまなアクションに変えるアプリ (サービス) からなる仕組み。

当然、iPhoneでは使えず、Androidのみの対応となるのですが「携帯がスリープの状態からでも、たとえば1プッシュで写真を撮る、録音を開始する」といったことが可能になるのは羨ましい!

WiFiやGPSのオン/オフなどもできるそうですよ。そりゃあ便利だろうなぁ。

短いプッシュと長押しを組み合わせることで、複数のアクションを割り当てることも可能。長短それぞれ3つまでの組み合わせで、たとえば短く一回なら写真、長押し2回なら特定の誰かに音声通話を発信などと分けられます。

この自由度は凄いですねぇ。ちょっとAndroirdを購入して試してみたくなるレベルです。既に出資目標は大きく上回っているそうです。人気になるのも分かります。