Nexus7 0857

先日、イーモバイルのWiFiルータを浦和美園イオンの上新電機で機種変更したところ、なんとオマケに型落ちする「Nexus 7」を貰いました。

上新電機1万ポイントと迷ったのですが、周りで評判も良かったので、一度触ったみたく思い「Nexus 7」にしました。や

Nexus7 0858

結論からいうと、このサイズのタブレットであれば「Nexus 7」も悪くないと思いました。

Nexus7 0859

普段はiPhone 5をメインで使っています。情報を受け取るのにも、情報を発信するのにも、中心にあるのはiPhone 5です。

Nexus7 0860

加えてiPad miniも使っています。時と場合によってはiPad miniでブログを書いたりすることもありますが、メインは情報の受け取りです。

Nexus7 0861

ウェブをブラウズしたり、Huluを見たり、Dモーニングを読んだり、といった使い方がメインになります。

Nexus7 0863

で、こうした使い方を考えた場合に、iOSかAndroidかは、あまり関係ないような気がするのですね。

というか、以前のAndroidは使いにくかったのですが、入手してすぐに「Android 4.3 JellyBean」のアップデートがリリースされ、最新版を使っていると、これが悪くないんですよ。

Nexus7 0864

というか、iOS 7で後追いするような機能も、既にAndroidに備わっている訳です。使いやすくて当たり前ですね。

Nexus7 0865

ただ、自由度が高すぎるので、メインの端末はiOSの箱庭にいたいな、という気持ちがあります。難しいことを考えなくて良いので。

しかし、子供がウェブブラウザをしたり、YouTubeを見たり、とにかく何かを受け止めるための端末としては、価格もiPadと比較して安価ですし、プラスチックな感じもガシガシ取り回せて良いと思った次第です。

Nexus7 0866

この、片手でワシッと掴めるサイズ感も悪くないのですよね。「Nexus 7」と比較すると、やはりiPad miniは大きいです。

ということで、YouTube大好きのJINANに「Nexus 7」を持たせるテストをしてみているところです。しばらくしたら、iPadとどちらが使いやすいか聞いてみるつもりです。

それにしてもまあ、普通にぬめぬめ動いていますよ。本当によく出来ていると思いました。やはり、OSとハードウェアにGoogleが関係している、というのも大きいのでしょうね。

追記:

ペアレンタルコントロールができないと心配というご意見を頂きましたが「Android 4.3 JellyBean」からは「制限付きプロファイル機能」が搭載されています。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB
by カエレバ