B009CNUV00

ついに、レンズ交換式カメラもプラモデルとして組み立てる時代に‥‥「レンズ交換式プラモデルカメラ」を試す(組立編)という記事で、組み立て式のフィルムカメラ「LAST CAMERA」を知りました。

同社によれば、組み立て式でレンズ交換できるのは世界初だという。セットのレンズも組み立て式で、22mmの広角レンズと45mmの標準レンズとなっている。レンズシャッターなので、フィルムが入っているうちはレンズ交換できない点に注意したい。

プラモデルチックなフィルムカメラというのはあったと思いますが、今回の「LAST CAMERA」は、レンズ交換式というのが珍しいです。

2012 10 30 1739

35mmのフィルムを使用し、シャッター速度と絞りは固定、レンズはプラスチックの2枚構成となっています。

2012 10 30 1740

交換レンズ部分をみると、ちょっと「GXR」ぽいなと思ったり?

なお、組み立てには接着剤は使わず、ネジ止めをするそうです。とはいえ、組み立てシーンを眺めると、ピンセットを使ったりと、なかなか精密機器ですね。

興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。

【新商品】LAST CAMERA DIY 35mm Camera (組立式プラスチックカメラ)
by カエレバ

↓プラモデルカメラとしてはこんなのもありました。

プラモデルカメラ(モリヤマケン) 35mm フィルム 森山大道 トイカメラ-superheadz
by カエレバ