2012 08 06 1348

自転車通勤でiPhoneを充電! 自転車用USB発電機Tigra「BikeCharge Dynamo」という記事がありましたよ。自転車&スマートフォンでGPSな方は検討してみてはいかがでしょうか?

これは自転車の前輪(クイックリリースが付いているロードバイク、クロスバイク、MTB)を一度外し、ハブとフォークの間にこの機器を挟み込むことで発電機を回し電気を作るというもの

香港のガジェットメーカーTigraによる、自転車専用発電機だそうです。前輪を外し、ハブとフォークの間に取り付ける仕組みです。

発生させた電気はUSB端子から出力するので、iPhone、Androidなどさまざまなデバイスを充電できる。出力は5Vの3.0Wで、ほとんどのスマートフォンを2〜3時間で充電できる能力を持つということから、ナビゲーションを使いつつの補充なら十分といえる。

ケーブルの取り回しに気をつける必要がありますが、自転車に乗っているだけでUSBで充電できる、というのは良い製品です。

BikeCharge Product Pic 2 01

なお、充電の最大効率は20km/hとのことですよ。防水加工も施されています。前後にLEDライトも装備しています。

価格は99.99ドル。エアメールだと送料は25ドルてす。

取り付けのための動画も公開されています。

これなら難しくなさそうですね。