LDN 2bf1403d

Dock対応スピーカーを無線化する「Dockスピーカー対応Bluetoothアダプター」という製品がありました。これで、iPhoneで使っていたスピーカーをAndroidからも使うことができるようになりますね。

Dock用スピーカーを簡単に無線化!いろんな器機で使えそうなBluetoothアダプター【イケショップのレア物】(ITライフハック) - livedoor ニュースという記事で紹介されてましたよ。

//////

■Bluetooth化できるのはDockコネクターを備えたスピーカー
Dockスピーカー対応Bluetoothアダプターは、当然のことだが装着するにはiPhone/iPod touch向けのDockコネクターが必要だ、先述したようにピーカーのDockコネクターに、Dockスピーカー対応Bluetoothアダプターを装着すれば、Bluetooth対応の無線スピーカーに早変わりだ。あとはBluetoothの接続設定を行うだけでいい。

Ldn 5a03648d

■Bluetooth経由で音を飛ばすのでiPhoneでなくてもOK
このアダプターは、「iPhone/iPod touch向けのDockコネクターを備えたスピーカー」に限られるのだが、そのスピーカーが用意でき、アダプターを接続した状態であれば、音楽を再生する器機は、必ずしもiPhone/iPod touchでなくてもかまわない。

極端な話Bluetooth経由で音を飛ばせる機器であれば、飛ばす側は何でもいいのだ。iPadやAndroidスマホでもいいしPCだってOKだ。接続さえできればBluetooth対応の携帯音楽プレーヤーだってかまわない。

ということは、このアダプターを使う前提で、AndroidのスマホユーザーやiPad、PCのユーザーがiPhone/iPod touch向けのDockコネクターを備えたスピーカーを購入したって構わないわけだ。

//////

なるほどねー。面白い発想ですね。

「iPhone 5」ではDockの形状が変わると言われており、従来のDock対応スピーカーはどうしたものかと思っていたのですが、こうした製品を使ってBluetooth化をすれば、むしろ便利になるかもしれませんね。

by カエレバ