お掃除ロボットのiRobot「Roomba」、200万台を突破という記事より。

ロボットメーカーの米iRobotは5月22日、同社が販売している家庭用掃除ロボット「Roomba」の販売台数が200万台を突破したと発表した。コンシューマー向けロボットとしては最多だと主張している。

スゴイ。お掃除ロボット「Roomba」の販売台数が200万台を突破だそうです。

「200万台以上を販売したiRobotのRoombaは、アクセサリとしての購入や衝動買いの対象だけではないことを示している」と社長のコメント。

価格もそれなりにするので、なかなか自分では手が出せないですが、自動掃除ロボット「ロボモップ」を使った感触からすると、これはなかなかいけるのではないかと思います。

自分で充電するというのも凄い話ですよね。

i Robot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5215

i Robot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5215

i Robot ルンバ・スケジューラー 5510

i Robot ルンバ・スケジューラー 5510

■関連記事

Roomba(ルンバ) ~快適お掃除ロボット

聞いたところによると、隅の方は完璧にはは掃除できないようです。どうしても、Roombaのスソ(?)がひっかかりますからね(一応、横にちょっと飛び出した 「スピニング・サイド・ブラシ」というのがあるらしい)。でも、でかけている間に、ザーッと掃除しておいてくれるのはイイ!(約20~45分)