もう手に入る“暗記パン”——タカラ「脳サピエンス」という記事より。

タカラが発売した「脳サピエンス」は、英単語の暗記学習を助けてくれるポータブル学習機だ。ゲーム感覚で学習を進めていくと、通常の約4.5倍の速さで英単語を暗記できるという。

これはまさに、単語帳のハードウェア版といった感じですね。単語帳を想像して小さいものかと思ったら、実物は意外に大きいようです。PSPくらい?

「暗記エンジンは、暗記学習で重要になる“繰り返し”をゲーム感覚で、そして効果的に実行します。また、目標日を設定すると、ユーザー個々の学習ペースを計算して、専用のカリキュラムを自動的に作成してくれます」

暗記専用マシーンという感じですね。もともとPC用のラーニングソフトだったそうです。

それぞれ350語の英単語を覚えてもらいました。その結果、紙を使ったグループのほうは、すべて暗記するまでに平均71時間かかりましたが、脳サピエンスのグループは平均16時間でした

確かに効果があるようですね。ただ、ちょっと価格は少しお高めでしょうか。26,250円なので、PSPが買えてしまいます。PSPと英単語の暗記を比べてはいけないですが。もともとPC向けだったということなので、PSP版とか出たりしないのでしょうかね。

脳サピエンス

脳サピエンス