コレガあれば離れていても安心!多目的ネットワークカメラを新発売という記事より。

本製品は、インターネットや社内LANを利用して離れた場所の映像をパソコンを介さずに送信するネットワークカメラです。WEBサーバを内蔵したネットワーク対応のカメラで、カメラの設置場所にはパソコンは不要で「CG-WLNCMNGV2」は、IEEE802.11g/b規格に準拠した無線機能により、「CG-NCMNV2」は、LANケーブルで接続する有線タイプです。

コレガのネットワークカメラなんですが、「CG-WLNCMNGV2」は、

・ウェブサーバ内蔵
・無線LAN対応

ということで、電波の届いているところに置いておけば映像を発信し続ける凄いヤツです。それでいて価格が23,100円なんですよ。安いですね、これは。

映像はリアルタイムに送信され、パソコンだけでなく携帯電話からの閲覧も可能ということで、自宅、幼稚園、保育園、受付、エントランスの来客、会議室の状況を見ることができるとしています。

ペット需要、防犯需要が高いのではないでしょうか?

無線LANでどこにでも設置できるし、有線LANバージョンであれば自宅にインターネットがあれば良い訳ですからね。これはスマッシュヒットの予感。

カメラは30万画素でJPEGで配信されます。

人が動いたなど映像の変化を電子メールなどで通知する動作検知機能や画像送信のタイミングやスケジューリングなどの細かい設定が可能です。

価格の割に、機能も充実していますね。

CG-WLNCMNGV2 無線IEEE802.11g/bネットワークカメラ