「Sony Dealer Convention 2005」レポート

■「スゴ録 + PSP」編

PSPに動画転送できるスゴ録「RDR-AX75」としてネタフルでもお伝えしている新しいスゴ録のデモンストリーションも見てきました。

細かい機能アップより何より気になっていたのはPSPとの連携です。USBの口がどこにあるのかとか、転送設定はどうするのかとか、気になる点を聞いてきました。

まずUSBの口は前面にあります。なので、PSPとスゴ録を接続するのは簡単です。接続後にPSPをUSBモードにします。転送に関しても、転送設定から番組を選択して転送すればOK。こちらも簡単。

気になっていたのはPSPに転送するために作成された「MPEG-4 AVC」を削除する機能がないという点だったのですが、これはどうやら録画時にテレビ用、PSP用(MPEG-4 AVC)が同時に作成されるのですが、テレビ用を作成することで削除されるとのことです。サイズ自体は全体からすれば小さいので、単体で削除する必要がないようです。

ということで、新しいスゴ録と連携することで、PSPの活躍する場がまた一つ増えるということが分かりました。意外に録ったままでそれがHDDを圧迫しているケースは多いと思うんです。ですから、いくつかの番組を持ち歩いて、空いている時間に見るという使い方はアリではないかと。サンプルの映像もキレイでした。