Linux Zaurusをハックする - pdaXromでLinux Zaurusの新たな一面を探るという記事。

初めてLinux Zaurusを手にしたあの日のドキドキやワクワクは、今もなお残っているだろうか? いや、確かに中にはそうした情熱を持ち続けている人もいるだろうが、多くの方は「何となく情熱が冷めた気がする」「ちょっと倦怠期?」「飽きてきた部分もある」といったところではないだろうか。

あいやー、すみません。ちょっとLinux Zaurusの出番は減ってますね、確実に‥‥。どうしても動作がもっさりしていたのと、代わりにウェブブラウザとしてPSPが登場したので。

そういった人にこそ読んで頂きたいのが、これから解説する「pdaXromを使ったX Window System環境構築」の話である。

はい、読んでみたいと思います。Hackというキーワードはそそられます。

ちなみに、「pdaXrom」は「Linux Zaurusにインストール可能な新しいOS」のようなもので、X11環境でのメールソフトとして評価の高い「Sylpheed」や「Firefox」が動くそうです。


むむむ。確かにLinux Zaurusの不満点としては、

・メールクライアント
・ウェブブラウザ

にありまたしが、それが改善されるのですか。

丁寧にインストール方法も解説されていますが、知識は必要です。自己責任でチャレンジしてみてください。