俺と100冊の成功本に世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化という記事が!

ツイてる!
あのメガスターが家庭でも味わえる。

なんと! 「世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化」ですよ。

HOMESTAR(ホームスター(仮称))は、大平貴之とセガトイズの共同開発による、超小型プラネタリウム。家庭用としては世界初の光学式(※1)を採用し、天井いっぱいに、業務用の大型プラネタリウムに匹敵する、6.5等級までの恒星およそ1万個を投影できる。

「メガスター等の開発で培った大平のプラネタリウム技術のもと」と書かれています゛、このメガスターは、大平氏が個人で一人で作ったプラネタリウム装置して話題になりましたよね。

「標準状態では大型プラネタリウム並の約1万個の星を投影できるが、星座絵や星座線を加えることができ、教育にも使いやすい」ということで、これは絶対に欲しいですね。凄すぎる。

予定価格は20,790円と激安。

スイッチを入れるだけで天井に降るような星空。寝るときに、リラックスしたいときに、雰囲気を盛り上げたいときに、プラネタリウムの全く新しい活用を提案する商品になりそうだ。

寝る前に子供と一緒に見たら楽しいだろうなぁ。「雰囲気を盛り上げたいとき」というのが気にかかる。

セガトイズより2005年7月発売予定。
これは買いでしょう!

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

ランダムに星が流れる「流れ星機能」や、全天が約6分で一周する「日周運動機能」などを搭載し、実際のプラネタリウム並みの星空体験が自宅の一室でできる。宇宙の神秘が織り成す究極の癒し空間に天文ファンはもちろん、年齢・性別を問わず楽しめそうだ。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック