手軽に使えるシンプルな赤外線ワイヤレスヘッドフォンという記事より。

イーカイの「USBワイヤレスヘッドフォン&マイク」は、手軽さが魅力の製品だ。Windowsなどが標準で対応しているドライバで動作するため、専用ソフトウェアのインストールは必要なく、USBバスパワーに対応しているので、ACアダプタを接続するわずらわしさもない。USBポートにケーブルを差し込みさえすれば動作してしまうのだ。

無線LANは快適だし、ワイヤレスマウスもいいし、何かと線が繋がっていない状態というのは便利なのですが、さらに進んで行くと、ヘッドフォンもワイヤレスが良くなりそうだな、と思ったらこんな記事がありました。深夜にiTunesでネットラジオを聴いていたりすることがあるんですが、なかなか便利そうです。

赤外線の到達範囲は送信ユニット正面で約7m、上下左右±30度ほどの角度内では5m前後である。チャットやゲームはもちろん、パソコンで映画をみたり、あるいはプレゼンテーションなどで活用するにも十分な距離といえる。

画面の大きいPCだったら、ちょっと映画見たり、テレビを見たりするには良いですね。

Amazonで調べたら、似たような製品がありました。

ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン

ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン