au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」というニュースより。

「talby」は、「au design project」の第3弾モデルとなる三洋製CDMA2000 1x端末。2003年に発表されたコンセプトモデルがベースとなっており、プロダクトデザイナーのMarc Newson氏がデザインしたものとなる。12月上旬発売予定。

「au design project」から新端末登場です。大きさが約45×132×13mm(横×縦×厚)で、重さが約79gと、スリムなボディデザインはカッコイイと思うのですが、欲しい感はあまりありませんね。所有している602SHに満足感があるからでしょうか? 自分の感覚に素直に従うと、そろそろデザイン重視というトレンドも変わりつつあるのではないかと勝手予想を言っておいてみたりして。

そういえば、一時やたらめったら見たインフォバーなんですが、最近では持っている人をほとんど見かけなくなりました。みんな機種変更してしまったんでしょうか。

メニュー画面などもNewson氏が手掛けている。また音楽家のNick Wood氏が新たに書き起こした楽曲「Free」が着うたとして内蔵され、背面に装備した直径20mmのスピーカーで楽しめる。

書き下ろしの着うたですか。

ディスプレイは、約2.1インチ、240×320ドット(QVGA)、26万色表示のTFT液晶。カメラは有効画素数33万画素のCMOSカメラで、内蔵メモリは8MB。外部メモリカードスロットは用意されていない。ハンズフリー通話が可能な「テブラケータイ」機能、操作メニューをシンプルに表示する「スマートモード」が利用できる。またEZナビウォークにも対応しており、2次元コードとの連携もサポート。

■関連記事

KDDI、au design project第3弾、「talby(タルビー)」を発表

talbyのデザイナーは、家具から飛行機まで幅広くプロダクトデザインを手がけるオーストラリア出身のマーク・ニューソン氏。「美しくシンプル」をコンセプトにデザインを手がけたという。2003年のビジネスシヨウに参考出品して以来、ユーザーからの問い合わせが多く実現したもの。