シャープ液晶TV『Aquos』(アクオス)のワイヤレスモデル、レビューがあり、ワイヤレスTVを実現するシステムが便利なのに、と思いました。

しかし、もう1つの問題について聞けば、相当熱心なハイテクマニアでもAquosのワイヤレスモデルの購入をためらうかもしれない。コードレス電話や電子レンジ、さらには他のWi-Fi製品などと同じ周波数帯を使っているため、ワイアード・ニュースが試用した際には、こうした他の機器が作動している状態だときれいな映像を受信できなかった。

シャープの他にもカシオ、ソニーが製品の投入または計画をしていますが、このレビュー記事では「相当のハイテクマニアでもすぐに手を出すのは控えたほうがいいかもしれない」としています。まだ少し、成熟までは時間がかかるのかもしれませんね。

ただ、非常にワイヤレステレビには興味があります。というのも、テレビはケーブルの呪縛があるじゃないですか。その呪縛から解き放たれるだけで、随分とリビングのレイアウトの自由度が上がると思うんですよね。ソファは動かせても、テレビはそれほど自由に動かせませんからね。既存のテレビをワイヤレスにするユニットとかあったら、間違いなく購入すると思うんだけどな(値段次第だけど)。

調べたらあるじゃないですか! 「AVワイヤレスシステム AV-S2G4」という製品がありました。

AVワイヤレスシステム AV-S2G4

これでCSチューナーやBSデジタルデジタルやDVDを操作したりビデオの操作も離れた部屋から可能となりました。使用するリモコンはチューナー等のリモコンをそのまま使用できますので全ての機能が操作可能です。

これはまさに求めていた製品でしょうか?