29man the radical dubberのエントリー最近のお気に入り Sharp Zaurus SL-C860のコメント欄で、Linux Zaurusでファミコンエミュレータが動作するというのを発見。少し検索してみました。

まだ試していないのですが、確かにLinux Zaurusでエミュレータが動作するようです。

ザウルスでエミュレータ(NES/SNES/GBx)

りなざうでエミュレータが使えるらしいということで、調べて入れてみた。今回入れたのはNES(ファミコン)、SNES(スーパーファミコン)、GBX(ゲームボーイ)だ。インストールしたものと手順は下記。インストール先はunzipとlibSDLは本体メモリ、あとはSDメモリにした。使用するROMファイルもSDメモリにおいた。

普段はゲームしないのですが、エミュレータというあたりにそそられています。今度、時間ができたら試してみたいと思います。

探すとLinuxZaurusWatch/定番ソフトというページでPC-9801エミュレータやX1エミュレータ、PC-8801エミュレータなんてのまであることが分かりました。どんな風に使うんだろう。しかし、こういうエミュレータって、動作させるアプリケーションを見つけてくるのが大変そうな印象があります。

これまでは標準的な使い方しかしてこなかったのですが、Linuxザウルスの壁―超カスタマイズを楽しんでみませんか?という本を購入して少し勉強してみようかと思います。