音声チャットが楽しめる。少し変わったコードレス電話「TF-FS22M-R」という記事より。

この電話機には留守番電話機能がついていない。ハンズフリー機能もない。ナンバーディスプレイには対応していないし、子機の増設もできない。今時、珍しいとも言えるほどシンプルなコードレスホンである。しかし、TF-FS22M-Rはタダの電話機ではない。電話回線に接続するモジュラージャックとは別に、パソコンにつなげるためのUSBインターフェイスを搭載しているのだ。

モジュラーケーブルとUSBが接続でき、普通の電話として、さらにパソコンのスピーカー・マイク代わりの電話として使用できるコードレス電話だそうです。パイオニア製。うむ、これ面白い。ヘッドセットが気恥ずかしいという人に向いているかもしれませんね(笑)

今回試用してみて印象的だったのは、当たり前ではあるが、コードレスホンと同じ感覚で音声チャットが利用できるという点だ。普通ならヘッドセットをつけてパソコンの前に座り込まなければならない。しかし、コードレスなら話しながら冷蔵庫の中を物色したり、ベッドに寝転がったりできるのである。ハンドセットを耳に当てているせいもあってか、チャットに参加しているという意識が薄らぎ、電話で話しているような気分になるのだ。

そうか、パソコンの前を離れてもチャットできる訳なんですね。PCのスピーカーだと周りに丸聞こえだし、ヘッドセットにも抵抗がある人には良いかもしれません。標準価格は19,000円です。

▼楽天で価格を調べる( a , b , c , d